サポート

HOME» サポート »用語集[か]

サポート

用語集[か]

会議用電話機
かいぎようでんわき

会議室で使う会議電話用の電話機。通常の電話機よりも音質のよいスピーカーと集音性が高いマイクが付属している。LANケーブルに接続し内線通話で拠点間で会議ができる。会議電話オプションに加入すれば、3拠点以上でも会議電話ができる。


キャリア内線
きゃりあないせん

携帯電話会社のサービスを利用して、携帯電話で内線番号が利用できるサービス。携帯電話会社と有料の専用線によって、お客様のLANを接続します。携帯電話会社には携帯電話1台ごとにサービス料金を支払います。NTTドコモのオフィスリンク、KDDIのビジネスコールダイレクト、ソフトバンクのホワイトオフィス、ワイモバイルのW-VPNサービスが利用できます。


給電機能付きハブ
きゅうでんきのうつきはぶ

PoEハブのこと。


クラウドサーバー
くらうどさーばー

アイルネットのデータセンターにある共用クラウドサーバーを利用してクラウド電話交換機を導入する形態。オンプレミスのようにサーバーを購入する必要がないため、初期費用安く、導入できます。100人未満、5拠点未満の拠点への導入の場合、シンプルに短納期で導入できます。


クラウド電話帳
くらうどでんわちょう

スマホ内線で利用するクラウド上の電話帳サービス(オプション)。共有電話帳、グループ電話帳、個人電話帳を登録可能。スマホ本体に電話番号を登録しないためセキュリティ対策として利用。


クラウド電話交換機
くらうどぴーびーえっくす

電話交換機(拠点交換機)が拠点ごとに設置が必要であるのに対して、1カ所或いはバックアップを考慮して2か所で全国の拠点の内線システムを構築するためのシステム。拠点交換機としては、従来型の電話交換機は利用せず、ネットワークで利用できるサーバータイプを利用する。大企業の場合は、自社のデータセンターや本社のサーバールームに自社サーバーを構築する。オンプレミスタイプと称する。一方100人以下の中小企業の場合は、データセンターに設置された専門サービス会社の共有サーバーをクラウドで利用する。電話交換機を拠点におかないため、面倒な手間がなくトータルコストの削減になる。今後大きく発展する有望市場である。


ゲートウェイ
げーとうぇい

固定電話回線を収容する装置。電話交換機に接続されてているNTTひかり電話、KDDI光ダイレクト、ソフトバンクおとくライン、NTTコミュニケーションズ、楽天コミュニケーションズ(FusionIPPHONE)、アルテリアネットワークス(UCOM)等の電話回線を収容します。電話番号、電話回線種別の変更はありません。電話回線数、サービス種別によって選択して利用します。


固定電話機
こていでんわき

拠点内の卓上電話機として利用する据え置き型電話機。LANケーブルに接続して利用するため、自社で移動できる。電話機には、固定IPアドレスか、DHCPで、IPアドレスを付与して社内電話機として利用する。